)) 久しぶりに、心に響いた言葉


マーガレット・サッチャーの映画を観ていて、
久しぶりに、心に響く言葉と出会いましたので記録。


-----------------------------------------

今の時代の問題のひとつは
人間の関心は、"どう感じるか"で
”何を考えるか”ってことじゃない

”考え”とか”アイデア”こそが面白いのに


”考え”が”言葉”になる
その”言葉”が”行動”になる
その”行動”がやがて”習慣”になる
”習慣”がその人の”人格”になり
その”人格”がその人の”運命(さだめ)”となる

”考え”が人間を創るのです

-----------------------------------------


そしてやっぱりまた思うのが、
何を”考える”べきか、”気付ける”こと。

日常を何気に過ごさないこと。(たまにはいいけど)
当たり前を、当たり前と思わないこと。(たまにはいいけど)
何かに気付いた自分を、スルーしないこと。(たまにはいいけど)





そして、もっと昔から私が大事にしている言葉。
せっかくなのでそれも記録しておこう。


たとえ勝てはしないゲームでもどうにかなるの。
by ユニコーン

これも、”気付き”のひとつ、
なんだよなー。



コメント

このブログの人気の投稿

)) 最近おもしろいデヴィ夫人から学ぶこと

URL(ドメイン)が変わりました

)) 情報収集の見直し 視野を広げるためには未知の領域から

)) モール主体の小売りネットショップの現状と、1年〜2年後の予測

)) やっぱりムリ?!ソーシャルメディアから自分の欲しい情報をタイミングよく得る方法。