))大手ネットショップに勝てない…?メーカー品を売る小売ネットショップが生き残る戦略。


今私がお手伝いしている会社は、アウトドア用品をメーカーや問屋から仕入れて販売するというスタイルの小売り店です。実店舗を10店舗ほど構え、一番最後にできた11店舗目がwebshopで、現在設立9年目を迎えています。

私は釣りが好きになりすぎて、ライフスタイルが変わるほどだったので、このお店に9年前にパート契約で入り、釣り中心の生活を楽しみながら、気軽なパート仕事をしているだけでした(画像編集とか、ブログとかツイッターとか)。

そして、とある理由でそこをやめ、いくつかの会社を経験したのち、またフリーになったタイミングで「戻ってほしい」とお声がけいただきました。当時は社員になってほしいともいわれましたが、やはり大好きな釣りはやめられない(週5拘束されると思い通りに釣りに行けない;)ので社員はお断りし、またパートで参加させていただいています。


さて、ここからが本題。

現在、このwebshopは危機です。

危機の原因は赤字。
2016年度の売上は130%を超えましたが、ふたを開けてみるとなんと赤字でした。

原因は明確で、誰かのせいにすることは非常に簡単な状況でした。

が、今まで正直他人任せにしていた(というかパートなんで当然っちゃ当然ですが)このWEBSHOPを、もう一度私の手でしっかりと見直し、売れるお店にしたいと思います。


そして、その模様を(実践内容や苦悩になるとおもいますが)公開していきます。

もちろん、100点満点は無理でしょうし、時間もかかるとは思います。

しかし、今まで蓄積した知識・経験はもちろんのこと、ここ数年(ブログを書いていなかった期間)、様々な業界の特に経営者の方々と仕事をし、新しい分野の知識を得て、自分自身にもさらなる力が付いたと思っています。

その力をフルパワーで発揮し、より強く自分の背中を押すために。


そして同じような環境の、中小の小売店のネットショップの方々の参考になればと思っています。きっと様々な状況が同じだと思いますので、できる限りリアルタイムに公開していきますね。


■■■■ウチのショップの概要■■■■
内容:アウトドア用品のネットショップ
店舗:公式サイト・楽天ショップ・yahooショップ
店舗販売比率:公式(19%)楽天(56%)yahoo(25%)
売上規模:約5億5千万(2016年実績)
■■■■■■■■■■■■■■■■







コメント

このブログの人気の投稿

)) 最近おもしろいデヴィ夫人から学ぶこと

)) やっぱりムリ?!ソーシャルメディアから自分の欲しい情報をタイミングよく得る方法。

)) サイエンス・オブ・ハピネス

)) モール主体の小売りネットショップの現状と、1年〜2年後の予測

)) 情報収集の見直し 視野を広げるためには未知の領域から