)) 今後、私の活動内容をできるだけ詳しくブログにしたためることにしました。


私は今まで、web制作会社やwebブランディングの会社やECを運用する会社で、ディレクターやプランナーとして、webサイトの構築・運用に携わってきました。その数は…覚えていませんが多いです(リリースされなかったのも多い…)。

ベンチャー企業(バリバリITバブル世代)へ就職したのもあって、若い頃からマネジメントも経験させてもらいました。結果は私がどうこう言うものではないですが、経験としてはホント色々とさせてもらいました。

しかし、これから私自身で何かをやっていこうと思うと、制作会社の実績や、マネジメントの経験だけでは足らないと思いました。なぜなら、会社での実績は全て、営業がヒアリングを行ってきたもの。または、上司が業務レベルに落とし込んでくれているものが大半です。

もちろん、その後は私がクライアントと話をしながら、webサイトの詳細設計し、コンテンツや施策に落とし込み、その後開発・運用をしていくわけですが、私にとってヒアリングだったり戦略策定だったり…といったところの実績がほぼないことは、けっこうな致命傷だと思っています・・。


それを訓練・経験するために、そしてその他の「必要だけど足りてない知識(いっぱいあるので…)」を補うためにこの1年〜2年を使おうと思います。なので、下記の3つのことをとりあえずやっていこうと思っています。

①会社を転職し(たので)、実績を積みます。
企業のIT戦略の策定段階から取り組めるポジションを与えてもらえる会社です。ここで、私に足りない部分の実績作りに挑みます。

②個人で仕事を1、2つやります。
実績作りとして、もちろん無料。ただ、私が手を動かすのではなく、主体的に動ける人のサポーターとしてのみ動きます。

③個人名でブログを書きます。
とりあえずこのブログを1年は間続けます。アクセスとか少なくても頑張ります。「必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意」という、プロブロガーさんの本を読みましたが、素晴らしい本でした。あの内容を少しでも見習って続けることができれば、1年後は必ずなんらか結果が出ているでしょう。


とりあえず、この3つを地道に継続していきます。(あと、項目に入れてませんが、コーディングの勉強をしたいんですよね〜)

課題は、時間のやりくりでしょうか。
私は通勤に往復3時間(内、約2時間は移動や地下などでネットがつながらない;)かかります。会社に拘束される時間は、平均10時間〜11時間です。また、結婚していますので(子どもなし)それなりに家事があります。それ以外で自由になる時間は、1日2時間程度でしょうか(睡眠5〜6時間設定)。

とはいえ、土日は働かない!(ブログは書くよ)。大好きな趣味を犠牲にしないように、とは思っています。どのように時間をやりくりしていくか(できるのか!?)、家庭との両立は可能なのか!?これらも頭の使いどころですね。そんなこともこれから書いていきます。



コメント

このブログの人気の投稿

)) 最近おもしろいデヴィ夫人から学ぶこと

URL(ドメイン)が変わりました

)) 情報収集の見直し 視野を広げるためには未知の領域から

)) モール主体の小売りネットショップの現状と、1年〜2年後の予測

)) やっぱりムリ?!ソーシャルメディアから自分の欲しい情報をタイミングよく得る方法。